--------

スポンサーサイト


2008-02-17

単語が出ない!!

大家好!40度近い熱でフラフラになりながらもブログを書いてしまっているquattroです。


えー、現在、武漢にきております。寒いです。
気温もですが、40度近い高熱でぶっ倒れそうです。
来る前にすでに39度の熱でしたが、キャンセルできず、
無理やり無い気力を振り絞って頑張っています。
そんな自分を褒めてあげたいです。
quattroはやれば出来る子なんです、褒められて伸びるタイプなんです。


‥‥そんな事はどうでもいいのですが、


今回は高熱でフラフラになっている時に


中国行きは中華系の航空飛行機を使っていて、
こちら側のサイドは中国人のスッチーCAでした。

もう玄界灘限界状態で、体温を測ろうと思い体温計を借りようと
CAを呼びました。



「有没有  ‥‥    」

あれ、「体温計」って中国語でなんていうんだ!?
一瞬パニりました。
ベタならそのまま「体温計」だが、はたしてそのままなのか!?
いやいや、そんな都合よくはいかないだろう、中国語っぽく「身体温度測」かな?


一瞬の判断が試されたその時、quattroは





「体温計」




に賭けました。




CAの反応は????でした。


間違いだった!


でも、ひるまない。



風邪引いてる、寒い、と伝え、
温度を測るボディーランゲージで何とかなりました。

あとで聞いたら

「体温表」

というそうです。
「体温計」でもまあ若干あってるし、
やっぱり、最後はボディーランゲージが一番ですね。



















いやいや、そうではなく、普段日常で使わない単語も
いざと言う時に必要なんだと実感しました。

いやー「体温表」なんて、まさか使うとは思わなかったので
中国語の単語本の「病気関連」は、いつもすっ飛ばしていました。

風邪が治ったらその辺を覚えようと思います。

スポンサーサイト

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

comment

管理者にだけメッセージを送る

我也感冒了。。。流鼻涕、打噴嚔。
「体温表」は私も知らなかったです。1つ賢くなりました!

>はんこ屋娘さん
いざというときに使ってください
プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
