--------



2008-02-06

春節  その3

大家好! 推理小説を読み終わるとすぐに名探偵な気分になれるおめでたいquattroです。

もうすぐ年があけますね。(旧正月だけど)

今年も残すところあとすこしですね (旧正月ですが)

やり残したことはありませんか  (あんまり関係ない日本人ですが)


只今、この時間中国では爆竹が用意周到に各家庭毎に準備されている真っ最中ですが、

旧正月を迎えるにあたって中国の習慣があります。


それは‥‥


餃子を食べること!




うーん、この時期になかなかタイムリーな話題だなと、軽くほくそ笑んでいるquattroです。


中国では大晦日の夕刻ごろから
各家庭、家族全員で餃子をつくり、そして皆で一緒に食べます。これを「年夜飯」と呼びます。
家族全員で食べるので、団円飯とも言います。
その後、子供たちは外に遊びに行きます。そして零時ごろになると子供たちも再び帰ってきます。
そこで、また家族全員で年越し餃子を食べるわけです。


閑話休題
餃子中毒事件もそろそろ真相に近づいた雰囲気がありますね。
中国政府も表面では工場ではないと否定していますが、どうも犯人が絞られてきているような
ことを示唆していま。 が、この旧正月で捜査も中断してしまうだろうなあ、
中国が旧正月に働く真面目に働くとはとても思えません。それだけ中国人にとって旧正月は
一年に一度の大行事ですから。



話は戻って、年越し餃子


そもそも、なぜ餃子なの?





それは、









理由はお金です!




お金?









昔中国の通貨であった「金錠」(キンデイン)の形に似ているため

餃子を食べるのは金銭に困らないという思いが込められているからです。






そうやっぱり拝金主義なのです!



拝金主義とかくと、すごく感じ悪く聞こえますが、中国的価値観は悪いことではないのです。
お金を大切に、敬い、羨望し、努力していることを口に、態度に出すことを良しとする価値観です。
そこを誤解無きように。



comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
