--------



2007-08-17

中国人の姓名に関するエトセトラ

quattroです。

最近、中国でも子供に変わった名前をつけるのが増えてるとの事。
-A などを名前につけるのだとか。あんぐり

日本ではもともと、@は正式名称”単価記号”、メールアドレスとかについてる俗に言う”アットマーク”ですが、中国では”愛他(アイ・ター)”と呼ばれているけど、名前だと何と呼ばれているのだろう?っていうか、こんな名前つけて戸籍とおるのか!?普通なら市民課みたいな係で拒否られると思うが・・・
日本でも、昔”悪魔ちゃん”問題がありましたが、うーん、個性化といってもこれは行き過ぎじゃないかと思うが考える

真逆の例で、「中国でもっとも多い姓名ベスト50」が発表されていました。一番多い名前は「張偉」で29万607人に上り、中国で最も多い姓名であることが明らかになった。第2位は「王偉」の28万1568人、3位以下は「王芳」「李偉」「王秀英」「李秀英」。とりあえず”張”、”王”、李”のいわゆる中国3大名字が独占している。
でも 1位、2位の姓名が約30万人ということは、例えていえば明石市の人口全員が同じ姓名になる。って どんだけぇ~げっ!?


20070803-00000016-rcdc-cn-view-000.jpg


この画像は中国各地の「張偉」26人が集まって乾杯してます。全世界の張偉が結集、連携して、“何か世の中に役立つこと”をするのが同会設立の目的だと語っています。

とりあえず彼らはお互いを何と呼び合っているのかが疑問です。


theme : 気になるニュース
genre : ニュース

comment

管理者にだけメッセージを送る

明石市民としてはかなり興味深いですね~

ちなみに今話題の日本一暑い市 埼玉県越谷市も30万人都市なんです。
プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
