--------

スポンサーサイト


2007-11-09

中国語を習うこと

イ尓好! 我 是 Quattro!


今回は少し個人的な昔話を‥‥‥

Quattroが中国語を習い始めた頃、その時は割りと熱心に勉強してたのですが、

目的といっても、その時は本当に「趣味」の範囲内でしかありませんでした。


そんな時、日本に住む中国人の友達と話していた時に、彼から言われた言葉があります。

「僕達、中国人は日本で仕事がしたいから一生懸命日本語を習って試験とか受けてきたけど、

 仕事にも役に立ちそうに無い中国語を熱心に勉強するのはメリットもなく理解できないなあ」


正直、その時は カチン ときました。


ただ、考えてみればまったくその通りで、その当時の仕事には中国語は全く関係ないもので、

まったくの「趣味」の世界でした。


中国語を勉強する理由は人それぞれだと思います。

ただ本当に必要に迫られて、なんて人は少ないのではないでしょうか。


Quattroは中国語を勉強しているうちに、いろんなことに気づかされました。

自分の気持ちを正確に言葉を届けるには、

相手の話をよく聞いて理解し、はっきりとした発音で、感情を込めることの大切さなど....

拼音に四苦八苦して、単語を覚えてはまた忘れ、また同じ単語を覚えての繰り返しの日々でしたが、

その中で、普段の日常の会話の中で忘れかけていたことを、思い出させてくれました。

もちろん中国語だけではなく、母国語以外を習っていれば同じ事だと思います。

外国語を勉強することは、確かにその時に直接的なメリットはなくても、

それ以上に、自分の言葉を見直すという大きな効果があると思います




これからも自分のペースで、他人と較べるのではなく、ゆっくりと楽しく中国語を習って、

その中でまたいろいろな事を気づいていければいいなと思っています。

スポンサーサイト

theme : ブログ日記
genre : ブログ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
