--------

スポンサーサイト


2008-12-16

少年易老学難成?

イ尓好!

毎年年の瀬になると、己の無力さを痛感し、何もしていない事の
言い訳ばかり探すquattroです。

先日忘年会参加の皆さん 、乙でした。
昨年ほど大規模ではありませんでしたが、賑やかな会で楽しかったです。

忘年会の画像


quattroはこの忘年会で非常に感動しました。



今回の忘年会に参加されていた中に

80歳を超えてなお教室に通われて中国語を習われている方がおられました。

その年齢になっても、新しい事に挑戦し続ける姿勢に、
最近は死んだ魚の眼のような無感動な日常を繰り返していた
quattroに猛烈な自分自身への反省と強烈な刺激を覚えました。


有名な言葉に

”少年老い易く学成り難し”

とあります。

少年易老学難成
一寸光陰不可軽
未覚池塘春草夢
階前梧葉已秋声

<訳>
少年老い易く学成り難し
一寸の光陰軽んずべからず
未だ覚めず池塘春草(ちとうしゅんそう)の夢
階前の梧葉(ごよう)已(すで)に秋声

若いうちはまだ先があると思って勉強に必死になれないが、
すぐに年月が過ぎて年をとり、何も学べないで終わってしまう、
だから若いうちから勉学に励まなければならない。



とありますが、年齢ではなく、
本人のやる気次第なんだと、
つくづく感じさせられました。




とりあえず‥‥‥




来年から頑張ります。


スポンサーサイト

theme : 中国
genre : 海外情報

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
