--------



2008-08-23

ピンポン

イ尓好! 五輪TV観戦で評論家気取りのquattroです。

星野JAPAN 結局メダル逃してしまいましたが‥‥‥ 残念、無念


今回は

女子シングル卓球

決勝は ニイハオチャイナ神戸にも縁がある

ニイハオレポートより

王楠 VS 張怡寧

中国NO1対決になりました。

王 選手は 2000年シドニー金メダル
張 選手は 2004年アテネ 金メダル

張選手は今大会の開会式でも選手宣誓した
中国の看板選手


熾烈な戦いでした。

感想は‥‥



すげ~



こりゃ日本勝てないわ




鬼のようなラリー合戦




この先100年中国には勝てない‥‥


と思わせる試合でした。


張選手も選手宣誓しているだけに重圧もすごかっただろうに、

それを撥ね退ける 2連覇 


恭喜、恭喜


愛ちゃんも頑張った!




theme : オリンピック総合
genre : ニュース

2008-08-22

只一点々

ソフトボール 日本女子   金メダル おめでとう! 
モーレツに感動した。 特に上野 、 鉄腕かっ!凄すぎるぞ!



野球   星野JAPAN  韓国に逆転負け‥‥  
なんじゃ、そりゃっ! 


シンクロ女子日本!  銅メダル おめでとう!
ライバル 中国 双子の謝姉妹に僅差の勝利!
中国チームは日本から井村コーチを引き抜いて
レベルが格段に上がってますね。
今後も気の抜けないようです。
しかしそれがアジアのレベルアップにつながっていくのは間違いない。
打倒 ロシア ! (現在はロシアのシンクロ女子は別次元ですから)


残りわずかの五輪、

加油!

theme : オリンピック総合
genre : ニュース

2008-08-20

劇的五輪

イ尓好!暑き血潮のquattroです。

しかしまだ暑いですね~、五輪も終盤に差し掛かかり盛り上がり最高潮です。

やっぱり、同じアジアでの開催なのでTVの中継時間も観やすいですね。

時差もたったの1時間でしかも後なので夜も結構しっかり見れたりできます。
ヨーロッパでの開催だと時差でTV放映などが真夜中なので中々、観戦できないですから。



しかし、日本のTVの芸能人コメンターのうるさいこと!

「メダル、メダル、メダル、がんばれー!!」


‥‥‥


正直、やめて欲しいです。

もっと 試合をしっかり解説、レポートして欲しいです。


それはさておき、


more...

2008-08-13

光と影の季節

ニイハオ! オボンコボン Quattro です。

盛り上がりはじめた北京オリンピック

注目が集まり、その光が強ければ強いほど、その影も色濃く浮かびあがります。


光と影‥‥

興奮と失意‥‥

栄光と挫折‥‥

過ちと償い‥‥

平和とテロ‥‥

従属と反抗‥‥

政府とチベット‥‥

演出とヤラセ‥‥

花火とCG‥‥

少女と口パク‥‥

‥‥
‥‥
‥‥
‥‥
‥‥
‥‥
‥‥
‥‥
‥‥
‥‥



みんな、頑張れ!

theme : オリンピック総合
genre : ニュース

2008-08-11

無知

イ尓好quattroです。


ついに始まりました北京五輪!

開会式良かったですね、演出も国の威信にかけてただけの盛り上がりでした。

選手の入場行進 、  長かった‥‥ 

さすがに200を超える国・地域の入場をTVで観ているとえらく長い。

しかし、知らない名前の国・地域もあり意外と勉強になりました。

それぞれ国の名前の中国語での呼び方も

大体中国語でのあて字が多いですが、

意外な呼び方もあったりして、こちらも意外と勉強になりました。


TVから観ていても、中国選手の競技の時の歓声はすごいですね。

隣でやっている他の選手達は集中できるんでしょうか?


とりあえず、

YAWARAちゃん、おつかれ!
内柴選手   、金メダルおめでとう!

2008-08-08

88888の日

イ尓好! 連続更新のquattroです。


2008年8月8日 北京オリンピック開幕の日、

中国人が泣いて喜ぶ8並びの吉日。

2008年8月8日午前8時8分‥‥‥



まったく無意味に過ごしてしまいました。

何の感慨もありませんでした。


昨晩までは、あれやこれやと考えていたのですが、

普通に過ぎていました。


今晩の

2008年8月8日午後8時8分


こそは、

あれや、これやと願い事してみます。

2008-08-07

カウントダウン


イ尓好! 暑さと寒さには滅法弱いquattroです。

いよいよ明日、オリンピックの開幕!


って、いうよりもう始まってますが‥‥。


開幕式が8月8日ですが、サッカーの予選なでもう始まっています。

女子サッカー 、なでしこJAPAN  惜しくもドロー。
男子サッカー 、反町  JAPAN  残念、無念で惜敗。

女子サッカーはメダルを狙えるとの前評判でしたが、苦戦しそうですね。

男子サッカーは厳しい予選グループが、この結果で今後もかなり厳しそうです。

ですが‥‥ 


がんばれJAPAN! 加油 日本。


オリンピック兄貴も応援してるはずです。

20080706-01.jpg


最近有名なこの兄貴はスゴイ。北京オリンピックに人生かけてますね。
ある意味、尊敬します。



theme : サッカー日本代表
genre : スポーツ

プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
