--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2008-01-30

残念、無念、また‥‥

大家好! 残念、無念、また‥‥の菊丸英二 quattroです。



ハンドボールの日韓戦が終わりました。



more...

スポンサーサイト

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2008-01-29

往北京的路  運命の一戦

大家好!前世占いでは「町人(町火消し)」のquattroです。



ご存知のように、今、熱いスポーツは‥‥



more...

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2008-01-28

恐慌

大家好! 雪をみると

「こなあああああああゆきいいいいいいいい」

と条件反射で叫びたくなる レミオロメン quattroです。



中国は現在、寒波到来。
どこの地域も、雪による被害が大きいようです。


more...

theme : 中国
genre : 海外情報

2008-01-27

勉強の後のお楽しみ

大家好!テンテンですぱんださん
なんだか毎日寒いですねー。
今朝は今年一番の冷え込みBrilliant.だったとか?寒い訳だー、って感じ。

最近、忙しくて勉強もあんまり本を開いてじっくり取り組む時間がない状態です。でも、一人で朗読テープを聴いて、声を出す練習をしています。図書館への行き帰りの道すがらも痴漢避けもかねて?大きな声を出してます。怪しい??アップロードファイル

今週の木曜日はグループレッスンの後、みんなでおしゃべり。みんな年が近いので、勉強のことだけじゃなくて、好みの異性のタイプピンクのハートとか下らない話で超盛り上がりました。遅くなったついでにラーメンを食べに行ったり、楽しかったよー!こういう楽しみがあるから、勉強も続くんですよねー音符

来週も勉強頑張るぞ、オー!キリリ


私たちと一緒に勉強しませんか? ニイハオチャイナ神戸

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

2008-01-25

少年老いやすく‥‥‥

大家好! Gacktの流暢な中国語に少し嫉妬気味のquattroです。



皆さん、中国語の勉学に勤しんでおられますか?


意外な場所でしか勉強していないquattroですが、



そんなquattroが目からウロコなニュースがありました。

more...

2008-01-25

朋友、遠方より来る

こんにちは!YS-11です。

ニイハオチャイナブログに書き込むのは今回が初めてになります。
一応、韓国語、日本語、英語、中国語のマルチリンガル(を目指している!?)YS-11です。
皆さん、請多多関照!

急に寒くなって、雪がちらついた1月24日の神戸。
ちょっと一人で過ごすには寂しい(?)季節ですが、(個人的に)とても嬉しいニュースが舞い込んで来ました。

僕がカナダで英語を勉強していた5年前、カナダで中国語の家庭教師になってくれてた中国人の金(JIN)さんが、日本で仕事をすることになって、春に関西に引っ越してくることになりました。

普段は、メッセンジャーでチャット位でしか連絡がとれなくなっていたので、今回の来日はとても楽しみです。

彼女が日本に来る前に、もう少し中国語のレベルUPを図って、ちょっと驚かせたい・・・不純な動機ですけど、こんなんで中国語学習のモチベーションUPになるんだったら、それはそれで、良いことなんでしょうね~

ま、向こうは日本語検定1級を楽々と合格して、日本の大学院にも在籍していたことがある日本語はネイティブレベル、こちらの中国語は中国語検定2級とレベルに歴然とした差があるので、結局は殆ど、日本語で会話するんでしょうけど・・・ね。

theme : 中国
genre : 海外情報

2008-01-23

ワンちゃん

大家好! 最近の寒さと懐の寒さとが比例する法則性に悩むquattroです。


先日、第138回芥川賞と直木賞の発表がありました。


直木賞 桜庭一樹(さくらばかずき)  「私の男」
芥川賞 川上未映子(かわかみみえこ) 「乳(ちち)と卵(らん)」

が受賞されました。 今回はどちらとも女性作家が受賞され話題になりましたが、
どちらもまだ読んでないので近々読もうと思います。





今回は紹介するのは

more...

theme : 中国語
genre : 学校・教育

2008-01-21

意外な語源

大家好! 
1月も終盤に入り、はやくも年始の清々しい気持ちも目標もすっかり冷めきったquattroです。


そんなquattroですが
昨日、テレビで料理番組をみていて意外な言葉の語源が紹介されていました。


それは‥‥‥


more...

theme : 中国語
genre : 学校・教育

2008-01-15

往北京的路  番外編

大家好! quattroです。


オリンピックが開かれる北京ですが、
古いものが取り壊され、新しいものが建設され、
会場、施設、交通機関などが急ピッチで開発されているようです。


TVやラジオなどでも、中国政府は
「国の威信にかけて開催までに間に合わせる」
と断言しています。

また、インフラ開発などのハード面だけではなく、
「マナー向上運動」でソフト面の改革を今大々的に取り組んでいます。

more...

theme : 中国
genre : 海外情報

2008-01-14

今年の目標

大家好!テンテンですぱんださん
今週は、今年初めてのレッスンがありました。で、毎年恒例の「今年の目標」を訊かれました。訊かれると分かってても、答えがスグに出来なかった…。

今年の目標…、なんとかひねり出した答えが11月の中国語検定今年こそ二級に挑戦!というものです。といったものの、結構難しいんですねー。私にとって二級は大きな壁です。いちおう余裕を見て11月って言ってますが、去年の11月も怖気づいてしまって挑戦できなかったんですぽっ。ことしの11月もあっという間に来てしまいそう…。ま、言ったからには頑張ります!フヌ

あともう一つが、ちょっと早くしゃべれるようになる!キリリ ってこと。しゃべるスピードが速くなると、たくさん聞けてしゃべれるようになるって言われたので。日本語でもどっちかって言うと、ゆっくりしゃべる方なのでもきゅ、こちらも難しい目標ですがトライ!心がけるだけでも違うかなって、思ってます。

みなさんは、今年の目標は立てましたか?
今年が皆さんの飛躍の年Brilliant.になりますように!

theme : 中国語
genre : 学校・教育

2008-01-10

往北京的路  番外編 その‥‥忘れました

大家好! quattroです。


年も明け、いよいよオリンピックイヤーとなり、
TVや雑誌でも特集が多くなってきました。
quattroもネタに困らなくなってきましたが、
多すぎて手がつけれなくなって放置してしまっています。



突然ですが、

「やっぱり笑顔が大切です」


more...

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2008-01-06

中国語の本

大家好!テンテンぱんださんです。
寒くてすっかり御無沙汰しちゃってます、スミマセン。
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!

さて、寒いので何をしてるのかといえば…
中国語の勉強!ってのはウソ(ウソじゃダメなんですがあ)で、本を読んでます。去年は100冊読みましたー! Brilliantちょうど、キリがいい数字にしたかったので年末に少し頑張りました。今年は200冊の予定、読めるかなー?

で、最近読んだ本から、ちょっと御紹介。
「和爸爸在一起」原作は、井上ひさしさんの「父と暮らせば」です。原爆後の広島を舞台にした小説で、こまつ座の舞台で有名な小説です。2005年には、宮沢りえさん主演で映画にもなりました。ご覧になった方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
今回読んだ本は、日中対訳付きの本で中国語の勉強になるかなって思って手に取ったんですが、最初はストーリーが気になって早く読みたくて日本語を読んじゃいましたぽっ…。2回目は、中国語訳を読んでみました。短い話で、日常のことが書いてあるので読みやすかったです。

 

ホントは、中国の現代小説が読みたいんだけど。例えば恋愛小説とか…アップロードファイル 楽しそうじゃないですか?超興味あるんですけどー、どんな感じでしょ??

で、この本の中国語ってどんな感じなのかな?と思って、教室のF先生に本を見てもらったんですが、訳は完璧で日本の文学という特質を残して、上手く中国語訳されてるもののようです。F先生曰く、訳って言うのはその文化を感じられるように訳すのが重要で難しいそうです。私は、こんな話をしてくれるF先生が大好きです!ピンクのハート


今年は、そんな話もみんな中国語でできるようになりたいなBrilliant.ー 今年こそ!って毎年言ってる気がしますが、ちょっと頑張ります!キリリ

 

私たちと一緒に勉強しませんか? ニイハオチャイナ神戸

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

2008-01-05

日本語ブーム

ニイハオ! 

年初は蹴鞠でもしながら優雅に過ごしてみたいと夢見るquattroです。


kemari.jpg




こんなニュースを見つけました。


more...

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

2008-01-04

仕事始め

大家好! まだまだ正月ボケが抜けていないquattroです。

はあ~(ため息)、正月も終わりました、

もう1月4日ですよ、はあ~

1月4日といえば‥‥‥

more...

2008-01-03

新年快楽

新年快楽!

まったく正月休みな気分がしていないquattroです。

年末は仕事でドタバタして、いつの間にか年が明けて、もうすぐ正月休みがおわりろうとしています。

あらためまして

2008年明けましておめでとうございます。

今年の目標は‥‥




more...

プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。