--------



2007-11-29

宝くじ


大家好! 我 是 Quattro!


もうすぐ年末です。
この時期はいろいろ出費のかさみ、懐が寂しくなる頭の痛くなります。
宝くじでも買って一発大きく当てたいところです。
でも、何回買っても、元さえ取れたことがないしなあ‥‥


中国でも宝くじは市民の娯楽・息抜きですごく身近な存在です。

中国語では宝くじは "彩票 ( cai piao )"といい、
彩票を当てることを " 中彩票 (zhong cai piao)" といいます。

イメージ画像

caipiao.jpg



宝くじ専用のパンツです。
縁起がいいとされている赤色に、"中"の文字、
当たる確立が大幅にアップ間違いない‥‥はず





その中国彩票になんとも羨ましい事件が起こりました。


宝くじで

なんと‥‥









賞金1億270万元





の大当たりが出ました。


日本円で換算すると





約15億円 






当選者の身元は明らかにされていませんが

同国北西部の甘粛省出身者で、11月27日に



40元(約590円)





でくじを購入し、2けたの番号を選んで7回繰り返し、

この大当たりがでたそうです。




 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥ 
 ‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 ちょっと年末ジャンボ買いに行ってきます。


theme : 中国
genre : 海外情報

2007-11-28

ルミナリエ

大家好! 我 是 Quattro!

もうすぐ11月もおわり12月、あっというまに今年も終わりですね。

本当に

「光陰似箭」guáng yīn sì jiàn  光陰矢のごとし  

ですね。

年を重ねる程本当に早く感じます。


神戸の12月といえば

ルミナリエ

ruminarie.jpg





神戸ルミナリエ公式ホームページ

語源のイタリア語では、「luminaria」の複数形「luminarie」であり、
小電球などによる光の装飾(イルミネーション)の事です。
今年のテーマは”光の紀元”

神戸・淡路大震災犠牲者の鎮魂の意を込めるとともに、
都市の復興・再生への夢と希望を託し、大震災の起こった1995年12月に初めて開催し、
今年、2007年で13回目を迎えます。

開催 12月6日~12月17日 の12日間

このルミナリエもすっかり"冬の神戸"の定番になりましたが、

実際のところ開催は条件的・資金的にかなり苦しいようです。

以前まではクリスマスの12月24日くらいまで行っていましたが、
少し離れた商業施設から客が集まらない、クリスマス商戦の邪魔などと苦情が相次ぎ日程を先倒しを余儀
なくされ、資金面では赤字で、来場者などには開催資金のための募金が呼びかけられています。

quattroもここ数年はルミナリエには行っていません。人が込むし、そんなに変わってないだろうという
所謂「地元の人間こそ地元の名物・名勝地をよく知らない」というやつです。


毎年『今年が最期かも‥』の噂が飛び交っていますが、せっかくの神戸の代名詞ともなっているので、

今年は行って、しっかりと募金しようかと思います。

2007-11-26

往北京的路 番外編

イ尓好!quattroです。


今回は北京オリンピックへの道・番外編です。
近づきたる五輪に向けて中国国内でも盛り上がっているはず?の風景を市民レベルでお届けします。






題名 「普及活動」

CYCLE.jpg



…………行ってくれ、どこまでも



題名 「おしゃれは足元から」

d0001140_13304518.jpg



…………ってよく見たら五輪じゃなく、六輪になってるじゃないかよー!




市民レベルでお届けしました。…………

2007-11-25

PMPって何?(中国語)

大家好!テンテンぱんださんです。
なんだか、毎日寒いですねー。いかがおすごしですか?
今日は、最新の流行語で面白い話を聞いたので、ひとつご紹介。

最初はCKY(日本語、読み方:シーケーワイ)
これは、みなさんご存知ですよね。今年の流行語対象にも候補としてあがってるアレの進化系「チョー空気読めない」の略(頭文字)です。これは、もう新しくないし常識ですよねー。アップロードファイル

では次、PMP(中国語、読み方:ピーエンピー)さて、これは何の意味?考え方としては、日本のCKYと同じです。分かります?

今、世界中でこういう略語が流行ってます。携帯電話を使って送るメッセージが、その発生源と言われています。日々、こういう新しい言葉が生まれて増えています。

さて、PMPの意味は「ごますり、お世辞」。何の略かわかりましたよね?「拍馬尻(pai1 ma3 pi4)」の頭文字です。これにはオチがあって、プロジェクトマネジメントに関する国際資格の「Project Management Professional」の略もPMPです。なんか、お世辞が上手くないとマネジメントも出来ない?って感じもしなくもなくて、超ビミョー。もふー

こういう言葉の楽しさって、単に短くて使いやすいっていうより、分かってる人だけが分かって使う優越感Brilliantみたいなのもあると思いません?主にネットなどで流行中です。みなさんも、是非、メールや会話で使って楽しんでくださいね。ピンクのハート

では、また。

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

2007-11-22

祝 イ尓イ門 一路 平安

quattroです。

ニイハオチャイナ神戸では年一度、研修旅行を企画していて、今年は11月23日から3泊4日の上海・杭州旅行です。

...残念ながらquattroは不参加です。

上海、杭州  いいなあ、行きたいな、でも行けないなあ、まあ仕方ないな。

杭州といえばマルコ・ポーロ

マルコ・ポーロ
マルコ


「世界一でもっとも美しくて華やかな都市」

と褒め称えたと言われる場所。

その中でも特に”西湖”と”六和塔”と”龍井茶”が有名ですね。

西湖

西湖


市内の中心地に位置している人造湖。

その美しさは 「西湖十景」 と言われ古くから讃えられており、

中国でも誰もが一度は訪ずれてみたいと言われる景勝地だそうです。

西湖という名前は中国の四大美人・西施からとったといわれています。

ちなみに”西湖十景”とは

平湖秋月
白堤の西端にある湖面にせり出すように作られた庭園。
中秋の名月に湖面に映える倒影が美しい事で有名

断橋残雪
中国民話「白蛇伝」で白娘子が許仙が巡り合った橋。
雪は橋の中央で消えるので橋が途切れたように見える。

曲院風荷
宋代、宮廷のお酒を醸造する局院に無数の蓮が植えられたのが由来。

蘇堤春暁
北宗の詩人・蘇東坡が20万人の人々を動員して築いた2.8kmの堤。

三潭印月
湖面に建つ3本の塔にローソクを灯すと、本物の月のように見える。

柳浪聞鶯
柳の木でさえずる鶯の音色がすばらしい事から命名。

雪峰夕照
雷峰山頂の雪峰塔に夕日が映える光景が見事だった事から命名。

花港観魚
蘇堤南端近くの公園、紅魚池と500種の牡丹が咲く牡丹園が有名。

南屏晩鐘
南屏山の麓の浄慈寺の鐘の音と夕闇に感無量の趣がある事から。

双峰挿雲
霧の中、西湖西側の南高・北高峰の双峰を眺めたときの景色を指す。

の風光明媚な10ヶ所です。



六和塔

六和塔


は銭塔江の高潮を鎮め、また灯台の役目をさせるため宋代(970年)に建てられた国宝指定の塔です。

外から見ると13層あるように見えるが、実際は7層に造られています。

螺旋階段で最上階まで上がる事ができ、晴天なら眼下に銭塔江の雄大な流れを一望できます。

『水滸伝』の魯智深の最期の場所でも有名ですね。



quattroも杭州に行ったときに見ました。

...その時はすごい霧の時期で正直あんまり綺麗な景色が見れませんでした。


今回の研修旅行は晴天だといいですね、晴天なら本当に綺麗な景色が見れるはずです。

その時は是非、龍井茶を飲んで杭州を楽しんでください。

2007-11-21

往北京的路⑤

イ尓好、我 是 quattro

今回は棒球(野球)について

アジア予選が11月26日から始まります。

日本・台湾・韓国は第二次リーグからの出場なので12月1日からの出場です。

星野JAPAN

super_hoshino.jpg


そうそうたるメンバーがそろっていますね

やっぱり注目は今年公私ともに大活躍の

ダルビッシュ有  ですね。

DAL


入団当初は喫煙騒ぎなどで問題児あつかいでしたが、

いつのまにか日本の大エースに成長してます。

「台湾・韓国?問題ないでしょう」

強気のコメントも頼もしいです。


でもやっぱりWBCのようにメジャー組もでて欲しかったですね。

イチロー、松坂、松井秀、城嶋、斉藤、井口、松井稼 などは不参加は残念です。

やっぱりイチローには日本チームを牽引して欲しかったですね。

でも、今回のチームも良いメンバーです。(少し小粒な感じがしますが・・・)

WBCでも苦戦した韓国が一番難敵になりそうです。

台湾も実力はかなり上がってきているので少し苦戦しそうですが、

是非、是非 頑張って欲しいですね。


野球は2012年ロンドンオリンピックの正式種目から除外されているので

以後のオリンピックで復活しなければ北京が最後なので是非、メダル獲って欲しいです。

ちなみに、中国はオリンピックの出場権を持っているので予選は除外されています。

中国の野球の実力は正直、未知数です。

アジアではまだ上位3チーム(日本・韓国・台湾)を凌ぐほどではなさそうです。

ただ、オリンピック本番では、やっぱりホームゲームなので相当気合が入ると思われます。

が、メダルにはまだ厳しいと予想しています。多分、恐らく...(素人予想なので悪しからず)

theme : 野球全般
genre : スポーツ

2007-11-17

往北京的路 その④

大家好、quattroです。

今回は卓球について

日本では卓球というとまだまだ地味なイメージがありますが、

中国では卓球は花形スポーツです。

中国といえば卓球、卓球といえば中国!

誰もが連想するイメージではないでしょうか。

まさに卓球大国・中国、プロリーグもありそれレベルの高さは世界一ですが・・・・

先月行われたオーストリア・オープンにおいて なんとあの”卓球天才少女の愛ちゃん”

ai.jpg


こと福原愛選手と平野早矢香 組が初優勝!

しかも、準々決勝でアテネ五輪金メダルの王楠、張怡寧組に勝利しての大快挙です。

張怡寧選手は、現在世界ランク1位。卓球を国技とする中国の『女王』であり、


現在、各国際大会を総なめにしている選手。

一方の王楠は『元女王』の五輪、世界選手権、W杯の3冠を成し遂げた名選手であり

いうなれば世界最強コンビ相手に勝利!

すごいね、愛ちゃん。

(愛ちゃんといえば、小学校の時の泣き虫姿が印象的だけど、もう大学生なんだな・・・・

月日が流れるのははやいなあと少し感傷的になります)


実は、王楠、張怡寧 選手はニイハオチャイナ神戸に深いゆかりがあります。

詳しくはこちら


ですので、愛ちゃんが勝利したのは嬉しいのですが、王楠、張怡寧 選手にも頑張って欲しかった。


是非、北京オリンピックではこの2チームが決勝の舞台で勝負して欲しいです。

卓球もすごい楽しみな競技です。




でも愛ちゃんの中国語はすごいですね。ものすごい流暢。

NHKの「とっさの中国語」にも出演してその見事な中国語はご存知の人も多いと思います。

小さい時から中国人コーチがついていて、頻繁に中国で合宿を行っていたことから、自然と身についたといってました。

読み書きはまだ苦手みたいだけど会話には困らないそうです。

中国でのニックネームは(瓷娃娃ツーワーワー)」

(肌がきれいなので、磁器のお人形みたいという意味だそうです)。


theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2007-11-11

中国語:食の好みは言葉にも出る?

大家好!テンテンぱんださんです。
なんだか急に寒くなってきましたね、お元気ですか?

今日も新聞でちょっと気になる記事をみつけたので、紹介しますね。
私は普段から、言語の違いと文化についての関係に非常に興味があります。
同じ訳になる言葉でも言い回しが微妙に違っていたり、適当な訳が無い言葉があったり、逆に相応する言葉がなかったりするのも、その国の文化だと思っています。字幕つきの映画が一番身近な例。英語も中国語も韓国語も日本語の訳とビミョーに違ってて、言葉が分かるとちょっと楽しいピンクのハート

今日の話題は「食の好みは言葉にも出る」というものです。
ある調査によると、日本語には食感を表す言葉が445あるそうです。これは世界で一番。ちなみに二番目は中国語の144英語やドイツ語は100前後だそうです。

それにしても日本語ダントツですね、ちょっとビックリ!ぱんだもびっくり
細かい違いを言葉で表現する、使い分ける日本人ならではって感じです。表現の中でも多いのが、軟らかさや口どけ喉越しなどの表現だそうです。日本人って軟らかいのが好きですもんねー。

昔、中国の人に、日本人はお肉を食べても何を食べても「軟らかーい!」って言のがヘン、って言われたことがあります。軟らかいってのは、おいしいのか?ってきかれました。確かに…ジエン

話戻って、それでも二番目が中国語って言うのも何となく納得!流石中国ウン千年の歴史、食の文化が確立されてるって感じですもんねー。あー、中華料理が食べたくなった!
それにしても、144ってどんなのがあるんだろう?みなさん幾つ思い浮かびます??

もうすぐ忘年会のシーズン。
ニイハオの忘年会は、毎年賑やかで、一年で一番楽しみなイベント!
もちろん私も参加しますよー!今年はおいしい中華、楽しみだなーアップロードファイル
みなさんにお会いできるのを楽しみにしていまーす!

では、また、再会!

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

2007-11-10

往北京的路 その③

大家好! 我 是 Quattro!

今回はオリンピックのマスコットに関して


00824.jpg



多くの日本人の感覚からしたら、”微妙な感じ”のこのマスコットは

2008北京オリンピックの1000日前、2005年11月11日に発表されました。

その名は「福娃」(ラッキーチルドレン)


魚をイメージした貝貝
bb.jpg


森林から来たパンダ晶晶
jj.jpg


オリンピック聖火の歓歓
hh.jpg


中国西部からのチベットカモシカ迎迎
yy.jpg


北京の燕・妮妮
nn.jpg



五人合わせて「北京歓迎イ尓! (北京へようこそ) 」

何故なら、5つの名前の頭文字1文字ずつをつなげて読むと

貝は
晶は
歓はそのまま
迎もそのまま
妮は

つなげて  北京歓迎イ尓!

やっぱり五人合わせて北京歓迎イ尓! (北京へようこそ) 」

3435814689.jpg



それぞれのマスコットには、繁栄、愉快、激情、健康と幸運という願いが込められているそうです。


今回、中国はマスコット作成に関して五輪の【五】という数字にこだわったそうです。


この【五】に関して中国の思想の中から

「五行」は中華民族の知恵の精華で、「五福」(知福、幸福、惜福、享福、造福)、

「五方」(東西南北中)など

オリンピックの「五輪」の概念と中国思想をリンクさせ、より中国らしさを強調して、


メインテーマ”人類と自然の調和” を表現しているものだそうです。


中国のイメージというと 「龍」や「鳳凰」が最初に浮かび、

実際最初はこの2つをメインに作成していたそうですが、

威厳を持った中国の龍や鳳凰は”平和”とイメージとは異なるという事でお蔵入りになったそうです。


冒頭で言った”微妙な感じ”のデザインにも理由があるそうです。


この「福娃」がアジア的に一部からあまり評判がよくない事に対しても、

一部の人たちが今好んでいるのは、韓国や日本のものであり、

この「福娃」のように現代感覚に乏しいデザインで、1970、80年代の

アニメキャラクター的中国のものではないが

それでも、あえてこの『福娃』をマスコットにするのは、

『中国の民族的、庶民的、古い歴史的なものや、忘れられてしまったものを新たに表現したいとの願い』
だそうです。



このような背景があると知ると、マスコットを見る意識が変わってきました。


.....微妙だなんて言ってごめんなさい。

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2007-11-09

中国語を習うこと

イ尓好! 我 是 Quattro!


今回は少し個人的な昔話を‥‥‥

Quattroが中国語を習い始めた頃、その時は割りと熱心に勉強してたのですが、

目的といっても、その時は本当に「趣味」の範囲内でしかありませんでした。


そんな時、日本に住む中国人の友達と話していた時に、彼から言われた言葉があります。

「僕達、中国人は日本で仕事がしたいから一生懸命日本語を習って試験とか受けてきたけど、

 仕事にも役に立ちそうに無い中国語を熱心に勉強するのはメリットもなく理解できないなあ」


正直、その時は カチン ときました。


ただ、考えてみればまったくその通りで、その当時の仕事には中国語は全く関係ないもので、

まったくの「趣味」の世界でした。


中国語を勉強する理由は人それぞれだと思います。

ただ本当に必要に迫られて、なんて人は少ないのではないでしょうか。


Quattroは中国語を勉強しているうちに、いろんなことに気づかされました。

自分の気持ちを正確に言葉を届けるには、

相手の話をよく聞いて理解し、はっきりとした発音で、感情を込めることの大切さなど....

拼音に四苦八苦して、単語を覚えてはまた忘れ、また同じ単語を覚えての繰り返しの日々でしたが、

その中で、普段の日常の会話の中で忘れかけていたことを、思い出させてくれました。

もちろん中国語だけではなく、母国語以外を習っていれば同じ事だと思います。

外国語を勉強することは、確かにその時に直接的なメリットはなくても、

それ以上に、自分の言葉を見直すという大きな効果があると思います




これからも自分のペースで、他人と較べるのではなく、ゆっくりと楽しく中国語を習って、

その中でまたいろいろな事を気づいていければいいなと思っています。

theme : ブログ日記
genre : ブログ

2007-11-07

往北京的路 その②

イ尓好!  我 是 Quattro

今回のオリンピックで個人的に注目している競技のひとつ、バスケットボール

残念ながら日本男子は出場できませんが、アジアで注目のチームはやはり中国です。

何といっても中国チームには中国のスーパースター、ヤオ・ミンがいるからです。

yao.jpg


姚 明(ヤオ・ミン)



日本でも、最近 ジャッキー・チェン(成龍)とのVISA カードのCM共演で顔が知られてきましたが、

VISA CARD CM


日本では、まだまだ認知度が低いかもしれませんが、中国人にしてみれば、日本のイチロー以上の存在だそうです。


北京での本国開催の為、中国バスケットチームは無条件で出場できますが、もともと中国はアジアにおいて

その実力はNO.1です。相当強いです。バスケット熱も相当高いです。テレビでも必ずどこかのチャンネルで

試合を中継しています。日本とはやっぱり競技人口、人気度が比較ならないくらい高いです。

バスケットといえば、本場はアメリカで、NBAがその最高峰になりますが、最近はアメリカ出身者より欧州やアフリカ

出身者が活躍していますが、そのNBAでアジア人初のトッププレイヤーがヤオ・ミンです。

ちなみに日本初は田臥勇太ですが、まだまだNBAの壁は厚いようです。


またまたちなみに2人は同い年。


ヤオ・ミンの身長は226CM、まさに「壁」ですよ、それでいて瞬発性もあるからすごい。

まさに歩く万里の長城
両親も中国のバスケット選手で、まさにバスケット一家。

2008年8月8日 のオリンピック開会式の日に結婚するのですが、そのお相手も191CMの中国女子バスケット選手。





もし子供が生まれたら、2m50CMくらいになるんじゃないかな・・・・・・

去年、日本で行われた世界選手権では、調子も今ひとつでしたが、今回はやってくれるんじゃないかな。

ただし現在、NBAシーズンが始まっているから怪我なんかしないで欲しい。


もし出場したら要注目ですよ!

theme : 中国
genre : 海外情報

2007-11-05

往北京的路 -北京への道- その①

大家好! 我是quattro
北京オリンピックまで300日ちかくなりましたね。

オリンピック関連を不定期的に書いていこうと思います。

北京オリンピック開催は2008年8月8日 午後8時8分 開始

何故、8月8日と真夏の期間に、しかも夜の8時8分という中途半端な時間?

ご存知の方もいると思いますが、中国人は""という数字が大好きです。

日本人も、"8"という数字は末広がりの意味で良いイメージがありますが、どちらかといえば

"7"のラッキー7の方を好む人が多いと思います。

中国人の"8"に関するこだわりは、日本人の"7"に対してのこだわりとは比較になりません。

では、何故そんなに"8"が好きなのか?

答えは 「8」に「發」の意味をかけています。

【8】[ba1]【發】[fa1]は、そんなに似ていないと思われるかもしれませんが、

広東語だと両者の発音がとても似ていることから、「8=發」が広まったようです。

【發】を辞書で調べてみると
 発展する。 拡大する。 お金もちになる。 


【發】は金運や事業運があがる言葉で、【8】は成功へのラッキーナンバーなのです。

ですから、中国人は車のナンバープレートや、会社の電話番号、携帯電話の番号など"8"並びを非常に欲しがります。

車のナンバープレートの"8"並びは高額な値段で取引されているそうです。

何万元、何十万元の値段がつくそうです。だいたい1元を16円で換算しても日本円で何百万円する計算です。

下手したら車の購入費用より高い!

中国で高級車で"8"並びの番号がついていたら、超大金持ちと思って間違いないでしょう。

日本でも"8"ならびの車を時々見かけますが、中国人だろうなあとquattroは勝手に思っています。

話が少し脱線しましたが、それくらい中国人は"8"が好きなんです。

お店を新規オープンするとか、会社を立ち上げるとか、イベントを開催するのも、8のつく日が好まれます。

2008年のオリンピック開催立候補に、中国は相当の気合を入れて招地活動をしていたのも理解できます。

オリンピックは開催というのは、世界的に"先進国への仲間入り"というイメージがあるので

オリンピック成功に政府はかなり力を入れています。

東京、ソウルに続くアジアでの夏季五輪開催、是非成功して欲しいものです。


プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
