--------



2007-10-31

教室からのお知らせ

大家好! 身体好了馬?

もうすぐ11月です。 すっかり秋も深まり、そろそろ冬がやってきます。

教室の生徒さんにも少し体調崩されているかたもいましたので、風邪には気をつけてください。

今日からこのブログの背景も変えてみました、ガラリと雰囲気が変わりましたがどうでしょう?

また時々、季節に合わせたかんじで変えていきますのでお楽しみに。


10月に行われました 秋の交流会の画像がUPされました。

秋の交流会


是非、ご覧ください。また感想などありましたらコメントください。

また忘年会の受付の日にちが11月10日までとなっておりますので、
まだの方はお早目のご連絡お願いします。


ニイハオチャイナ神戸

2007-10-23

十周年大感謝祭・大忘年会

大家好! 最近怎幺様?

みなさん、すっかり秋らしい気候になって、朝晩ずいぶん涼しくなりましたが
風邪をひいたり、体調など崩されていませんか。
季節の変わり目ですのでおきをつけください。

さて ニイハオチャイナ神戸では今年度の忘年会の開催が決定しました。
10周年という節目の年でもありますので盛大に開催したいと思っております。


日時  12月15日  土曜日   18:00

場所 未定 (中華料理)
会費 6,000円(飲み放題付き)


つきまして、現在 会の出席を受付ております。
11/10迄の受付となります。

まだ10月なのに、早すぎると思われるかもしれませんが、今回は式の進行上、参加人数を早めに確定しなければならず、このように早めの出欠の確認をしています。

今回の忘年会は盛大になるよう、色々な趣しものを企画中です。

是非、皆さんの御参加をお待ちしております。



ニイハオチャイナ神戸

2007-10-23

ヒマワリの種

ヒマワリの種

ヒマワリの種と言ってもこれは中国でよく見かけられる食用ではありません。
今年の夏の初めに子供が貰ってきた種を7粒まいてその内3つ芽が出たのですが、肥料も水もやらずにほったらかしにしておりました。
結局1本だけが生き残り、この前の日曜日に収穫したのがこの種です。
ざっと数えて40粒、結構採れるものだなあと感心しつつ来年は食用ヒマワリの種をまいてみようかと思っています。
で、中国で売ってるヒマワリの種なんですが、まいたら芽が出るのでしょうか?
どなたかご存じでしたら教えて下さい。

theme : 中国
genre : 海外情報

2007-10-21

マジメに中国語の勉強!の話

大家好!テンテンぱんださんです。
今日は、ちょっとマジメに中国語学習についてのお話です。
先日、雑誌「PRESIDENT 2007.10.29号」を見ていたら、とても興味深い記事がのってました。言語別に比較して、習得目安学習時間が書いてあったんですが、それによると中国語は習得が比較的容易らしいです。ホントかなー?

学習のポイントとしては、やっぱり最初にキチンと正しい発音を身につけることが重要。あと文法も理解した上で会話の練習をするほうが上達が早い、って感じでした。このあたりは安心して読めました。だって、私はニイハオで発音もキチンとチェックしてもらってるし、ちゃんと文法も勉強してるし。ピンクのハート私の選択はまちがってなかったんだなーって、ちょっと嬉しかったです。アップロードファイル

でも、でも、目安時間を遥かに越えても全然上手くならない私…、ちょっと焦りますもきゅ。やっぱり毎日ちゃんと勉強しないといけないなー、って猛反省。週一回のレッスンだけではダメって、当たり前か…。これから海外生活レベルを目指して頑張りまーす!キリリ

参考までに他の言語の難易度と、習得の目安学習時間(生活最低必要レベル、簡単なコミュニケーション可能レベル、スムーズに海外生活に入れるレベル)は以下の通りだそうです。簡単に紹介してますので、詳しく知りたい方は雑誌をご購入ください。

容易:韓国語、インドネシア語、ヒスワリ語、マレーシア語
(40~50時間、100~120時間、180~240時間)

比較的容易:中国語、スペイン語、ポルトガル語、ベトナム語
(50~60時間、120~160時間、240~360時間)

困難:フランス語、ドイツ語、英語、ハンガリー語、タイ語
(60~70時間、130~150時間、280~300時間)

非常に困難:ロシア語、ポーランド語、チェコ語、アラビア語
(100~120時間、180~220時間、350~400時間)


私たちと一緒に中国語を勉強しませんか? ニイハオチャイナ神戸

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

2007-10-18

武漢より

大家好! quattroです。


今、中国の武漢にいます。
今年3回目の武漢です、人生3回目の武漢です。

あいかわらず男前な名前の街です。

DSCN0751_20071018231905.jpg


数年前まで武漢なんて場所は、遠い昔、学生時代に読んだ”三国志”の中だけでした。
まさか自分がその土地にくるなんて、人生は本当にわからんなあ。

と言っても、武漢滞在は10数分、車であっというまに遠ざかって行きます。
車で2時間弱(一般道を時速平均130KMの中国デンジャラスドライブ)
で郊外へ。
たとえは微妙ですが、大阪に行ったといいながら、実は西脇市に行く感じです。

しかし、中国人の運転はわからん。
上手なのか、へたくそなのかわからない。
交通ルールはあってないようなもの。逆走、超過スピード、信号無視は当たり前。

日本の警察にあたる公安の車も平気でパッシング&クラクションの嵐でぶち抜いていきます。

中国は日本の警察より畏怖感をもたれているはずなのに平気なようです。

そのことを中国人に聞いてみると、
「事故をおこさない限り没問題! 彼らもそんなに暇じゃないから」

との事です、たくましい‥‥

基本、人に実質的な迷惑掛けなければ何か問題でも?が基本精神らしいです


もし日本でこの運転状況なら、まちがいなく一ヶ月で日本の総人口は半分くらいに減るだろうと思われます。


中国の西脇市より愛をこめて

2007-10-15

交流会

イ尓好、是 quattro

昨日の交流会、参加された皆さん、お疲れさんでした。絵文字名を入力してください

久々のボーリングボーリングで、マジ 右手の橈側手根屈筋が痛いっす。 
肝心のスコアは‥‥‥。まあ、交流が趣旨なので結果は大事ではないでしょ汗;

二次会の中華料理もなかなか美味しかったです。

初めはすごく和やかな雰囲気だったのが、中盤から急に全体のテンションが高くなっていったのがびっくりでした。絵文字名を入力してください

アップロードファイル飲みすぎで、今日はしんどい方も数人いるとは思いますが(quattroもその一人ですが・・・)、まあお互い今日一日をのりきるように頑張りましょう。

またこのような交流会があったら、また皆さん、おいしいお酒を一緒にのみましょう。


P.S あの変則ルールで周先生の驚異的ハイスコアは反則ですね。2ゲームのトータル280超えてましたよ。

2007-10-15

秋の交流会無事終了

10月14日 秋の交流会 無事終了しました

参加頂いた皆さん、本当に有難うございます。

皆様のおかげで、一次会・二次会とも非常に盛り上がりました。

プライベートレッスン、グループの生徒さんや講師陣達と和やかに、時ににぎやかに

交流できたものと思います。

交流会の様子も近々ホームページで公開しますのでしばらくお待ちください。

このような交流会をまた企画しています。

今回御参加頂いた皆さん、また今回都合が悪く参加できなかった方も

次回、是非御参加ください。


ニイハオチャイナ神戸



2007-10-08

西湖の水上劇

大家好!テンテンぱんださんです。
突然ですが、私は飛行機が好きで、仕事先の人に毎月飛行機の機内誌をもらってます。特にお気に入りがANAの「翼の王国」です。
翼の王国では毎月「中国風聞帖」という連載で最新の中国の様子をレポートしていて、とても興味深いです。エネルギッシュな中国の素顔、って感じ写真もまた素敵なんですよー!ポ毎月楽しみにしてまーす!

今日の話題はその連載とは別で「杭州・水上劇」について。
この春からはじまった西湖上の水上パフォーマンスの記事なんですが、夜になると湖の上のステージで300人が出演する大掛かりなものだそうです。写真で見ても、幻想的Brilliant.で素敵!アップロードファイル
桂林でも同様のパフォーマンスが人気だと聞いています。
私も見てみたいなー。

以前に一度、ニイハオチャイナの研修に参加して西湖にも行ったことがあるのですが、文化の香り漂うって感じで印象的でした。次回は杭州に泊まってゆっくり湖のまわりを歩いてみたい、とか思っています。

ちなみに去年の研修は桂林。
私は残念ながら参加できなかったのですが、こちらもとても良かったそうです。
で、今年も秋に上海・杭州への旅行が計画されているそうですよ。
もし、ご興味がおありの方がいらっしゃいましたら、早めに教室までお問合せくださいね。


私たちと一緒に中国語の勉強をしませんか?ニイハオチャイナ神戸

theme : 中国
genre : 海外情報

2007-10-03

秋の交流会開催のお知らせ

大家好!

10月に入ってだいぶ涼しくなってきましたが、季節の変わり目で体調など崩されていませんか?

秋の交流会の開催が決定しました

今回はボーリング大会を行います。

生徒同士また、講師陣との交流をさらに深めることを目的に、
ついでにスポーツの秋を目いっぱい楽しんでください。

詳しくはこちら

みなさんの参加をお待ちしております。


ニイハオチャイナ神戸

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
