--------



2007-09-23

中秋節

大家好!テンテンぱんださんです。
だんだん夜も涼しくなって、秋の気配って感じです。
神戸の南京町では、昨日9月22日(土)から25日(火)まで中秋節が行われていてスゴイ盛り上がってます。朝から晩まで活気と熱気でムンムンって感じ?

中秋節とは、旧暦の8月15日(十五夜)に、行われる秋のお祭りです。この時期に食べる月餅が有名ですね。ちなみに私、月餅大好き!!アップロードファイル

先週の世界華商大会の時もそうだったんですが、獅子舞や龍舞が披露されてとても賑やかです。私は獅子舞や龍舞の音楽?とリズムが大好きで、軽やかなこのリズムが聞こえるとウキウキしてきます。神戸の元町付近に住んでいると、このリズムを耳にする機会が結構多くて、私たちはみんな同じ町に住んでいる仲間だと思う瞬間です。

明日は残念ながら天気が下り坂のようですが、それでも朝から晩までいろんなイベントが用意されていますし、雨も吹き飛ぶような熱気です。屋台で買ったものを食べながら町を歩くのも楽しいですよー!この機会に是非、あなたも南京町の中秋節に遊びに来ませんか?カモ~ン!!

詳しいプログラムはこちら↓
http://www.nankinmachi.or.jp/chusyu/2007/index.html

theme : 中国語
genre : 学問・文化・芸術

2007-09-20

夜の上海

ちーわっす、quattroです。

今週の土曜日から始まる

夜の上海 <公式HP>

070524_yoru_shanhai_main.jpg

映画特集はこちら


<あらすじ>

ロマンチックな出会いは、旅先にあり! 日常のしがらみから解放され、本来の自分を取り戻した瞬間、人は皆、誰かに恋をしてしまう。見知らぬ場所、偶然の出会い。そんな“旅恋”を描いた名作は数あれど、この秋公開される『夜の上海』はとびきりロマンチックな一作だ。恋の主役は、日本を代表する俳優、本木雅弘と『少林サッカー』(2001)で大ブレイクしたヴィッキー・チャオ。言葉も通じない彼らのたった一度の“夜”が、動き出す。

舞台は上海。日本からやって来たヘアメイクアーティストの水島直樹(本木雅弘)は、大規模なイベントでの仕事を終え、夜の町を散歩しているうち、迷子になってしまう。そんな彼の背後に1台のタクシーが近づき、次の瞬間、水島に激突! 運転していたのは、中国人女性のリンシー(ヴィッキー・チャオ)だった。財布も携帯電話も持ち合わせておらず、仕方なく彼女のタクシーに乗り込んだ水島は、会話もままならない中、リンシーが何か大きな悩みを抱えていることに気付くのだった。




‥‥ だそうです。

うーん、観たい度がそんなに高くないなあ。

DVDレンタル待ちで充分なのか~?

主演   :  モックン

期待は出来るけど、集客力に疑問あり

共演   : ヴィッキー・チャオ

5121.jpg


可愛いとは思うが、演技力がわからない。知っているのは「少林サッカー」だけなので‥‥、でも予告をみていると魅力的には感じました。


予告やキャスティング、上海の風景など魅力的な要素は多いのですが、何故か二の足を踏んでしまいます。


うーん、観るべきか、レンタル待つべきか、悩みどころです。うーん

それにしても、この映画にも 竹中直人  が出てるのかよっ!


cst_092.jpg

本当にこの人、何にでもよく見かけるなあ

theme : 日本映画
genre : 映画

2007-09-19

世界華商大会

ひさびさ更新のquattroです。

先週はなんだかんだで更新できませんでしたが、まあ、ゆったりと更新していこうと思います。


時期を逃してしまいましたが、先週神戸では


世界華商大会
logo.jpg


が 9/14 ~ 9/17 の3日間開催されていました。

名称からしてすごい大事な会議のように思われているが、具体的には何なのかさっぱりわからない無知なquattroなので調べて見ました。

以下 概略

世界各地で活躍する華商(中国系の企業経営者)が一堂に会して、グローバルな経済ネットワークの樹立と華僑華人経済の活性化を目指すとともに、開催国の経済発展に寄与することを目的とした会議です。1991 年に、シンガポール共和国リー・クァンユー首相(当時)が提唱し、シンガポール、香港、タイの3 中華総商会が幹事役となり、以後2 年ごとに世界各地の開催地を決めています。1999 年上記3中華総商会が国際事務局(常設任期6 年)を構成し、初回はシンガポール中華総商会に置かれました。2005 年より香港中華総商会(霍震寰会長)内に置かれています。

2年に一度、華人に縁の深い都市を巡る世界華商大会が再び日本にやってくるのは、半世紀後と申し上げても過言ではないでしょう。この貴重な機会を生かし、「第九回世界華商大会」を一過性のもので終わらせないために、経済、文化等広範にわたるイベントを行うことを検討いたします。
また、華人と日本との交流の大きなムーブメントを作っていくために、単発のイベントではなく、同じテーマの下、多数のイベントが行われることが望ましいと考えられます。この意図から華人と日本との様々な交流を図る年という意味で、2007年を「中華年」と名付け、この大きな流れを作ることに努めたいと考えます。




‥‥  だそうです。

要するに 世界中の華商が集まってビジネスチャンスの話をして、開催国でちょと観光と骨休めしよう  という事だったそうです、多分。


神戸の南京町はすごい盛り上がっていました。

image.jpg



日本の景気が少しでもよくなる話がでていたらいいのになあ´д`トホホ

theme : 気になったニュース
genre : ニュース

2007-09-07

中国より②

どーも、quattroです。


ただいま、広州にいます。意外と暑くなかったりします。雨が降っているからかな。

しかし広州の空港はでかい!キレイ!広すぎて乗換えに不便!でも汚いよりはましだけど。

20070907172150.jpg


空港から1時間くらいの場所にある東莞という場所に滞在しています。
治安的にはあまりよろしくない場所で、日本人は一人ではあまり出歩かないようにいわれていますが、まあ軽く、大通りくらいはショッピングがてら歩いたりします。

歩いていて思うが、やっぱり中国人の声はでかいなあ~ とつくづく思います。
それが活気づいてるように思えたりもするし、人によっては喧騒に思えたりするのでしょう。

とりあえずいつも行くCDショップで何枚か購入しました。

その中の一枚がこれ!
福山雅治 
DSCN0688.jpg


福山雅治最新曲入りBEST 2枚組!

そんなCD発売されてたかあ~!?

著作権? 没関係

な感じです。


なにわともあれホテルに帰って、早速開けてみると‥‥



1枚は福山でしたが、もう一枚のCDは


DSCN0689.jpg



小田和正

でした!



なんでやねん!   

っと色々な意味でつっこんでしまいました。




やるな~  中国

2007-09-06

おはつです

はじめまして 「のみ」です

私は自分の師匠と話しがしたくて、中国語を始めました。今では立派な劣等性が出来上がってしまっておりますが・・・

そんなのみさんは最近、中国語のDVDを字幕も中国語にして見るって勉強にやりかたをしてます  そのセリフをひとつ・・・

劇中 ポルコ・ロッソが話す有名なセリフです
「不能飛的猪是、没用的猪」
                                 字幕はこんなですが、微妙ですね( ´・ω・`)


2007-09-01

中国より①

どーもquattroです
ただいま仕事の関係で中国出張中です。

今、武漢というところにいます。

”武漢”って何処?って思われる方も多いかも知れません。
名前からしてすごい男前なイメージです。
武士の”武”に漢(おとこ)ですよ。


イメージ画像
4236333187.jpg



とりあえず暑いです。
現在36度くらいあります。
今年は日本も暑かったので温度的にはかわらないのですが、湿度がすごいです。場所的に中国の内陸で、中国の暑さ3大都市のひとつと言われています。

現地の人間はもう比較的にましだよって言ってました。


中国の夏の風物詩”上半身裸”がまだまだみれます。

北京オリンピックを控えてイメージダウンを防ぐため政府は取り締まりをしていると言うことだがまったく効果なし。

中年のおじさんが上半身裸で半ズボンに革靴で街を往来しています。
田舎や都市まったく関係なしです。腹のでたおじさんから若いお兄ちゃんまで街の中を縦横無尽で歩いてます。

日本でそんな人がいたら目だってしょうがないですが、もうこちら中国は当たり前なのでなんの違和感もないようです。

まあ、若いお兄さんは体が引き締まってまだみれますが、腹の出たおじさんはある意味”シャツを脱いだ裸の大将”でついつい微笑んでしまいます。

外国人がみて嫌悪感を抱くのでやめるようにといってますが、これほど合理的な暑さ対策をやめれないのでしょう。

文化の違いを見せつけられます。



theme : ブログ日記
genre : ブログ

2007-09-01

世界陸上競技選手権

大家好!テンテンぱんださんです。
今週は、今、大阪で開かれている世界陸上競技選手権を見に行ってきました。
世界のトップアスリートのスピードと技術の高さに感激!
やっぱり実際に目の前で見ると全然迫力が違いますねー。もふー
アジアの国の選手が少なかったのが、ちょっと残念でした。
でもなんかスポーツ観戦って、楽しいですね!
病み付きになりそう!ポ

競技の後、選手のみなさんが「今度は北京で会いましょう」と言っていたのが印象的でした。
そう、次は来年の北京オリンピックなんですね…。

北京でのオリンピック開催が決まった時は、まだまだ先の夢のような話だと思っていたのに、もうすぐそこの来年です。
その頃には、私の中国語のレベルもさぞかし上がっているだろうと思っていたのですが、その夢はまだまだ遠いのが残念!もきゅ
でも、まだ一年あるのですから、初心に戻ってがんばりたい フヌ と思います。

さて、ここで問題。
2008年の北京オリンピック、一つだけ遠く離れた香港で行われる競技があります。さて、なんでしょう?分かりますか?
答えは、また今度。


私たちと一緒に勉強しませんか?ニイハオチャイナ神戸

theme : 夏休み日記
genre : 日記

プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
