--------



2007-08-28

中国鉄道大紀行

イ尓好! 是 quattro (どーも、quattro です)

ご存知の方も多いと思いますが、
quattro が気に入ってる番組

中国鉄道大紀行
title.gif


が始まります。

中国の鉄道をめぐるドキュメンタリー番組です。
関口宏の息子の関口知宏が中国の鉄道を一筆書きで最長片道ルート3万6000キロを2~3ヶ月かけて旅行して、現地の人との交流していく番組です。今春に、この旅の半分の行程を終えており、9月2日から西安から1万9000キロを旅して、今回の行程には砂漠の砂嵐や零下の寒さが予想され過酷な旅にりそうです。

この鉄道番組は以前より放送されており、日本鉄道縦断からはじまり、イギリス、スペイン、ドイツなど世界中を鉄道でめぐっています。

いわゆるNHK版
”世界の車窓から”
です。

quattroも時々見ていましたが、この中国編・前編はかなり面白かったです。旅の行程で中国語がメキメキ上達していくし、その場その場の映像が今の”中国”を写していています。綺麗事だけではない実情が場面から感じ取れ、また現地の人との触れ合いが結構感動します。

9/2 西安から出発。

興味があれば番組見てください。

番組記者会見で今回で引退宣言してましたが、彼にはまだまだ頑張って欲しいです。
 



theme : NHK
genre : テレビ・ラジオ

2007-08-26

大家好!我是恬恬

大家好!はじめまして、テンテン(恬恬)ぱんださんです。
ニイハオチャイナ神戸で中国語の勉強をしてます。プライベートで基礎を勉強して今年からグループに入ったのですが、みんなで勉強するのはまた違った発見や楽しさがあっていいです。
夏なので髪をアップにしてまとめていると、教室の兄貴たちにキョンシーみたいだって言われた (超ビミョー! )ので、ここではテンテンと名乗ることにします。よろしくお願いします!ポ

この間、教室に行くと隣の上級クラスの女性が香港に転勤になったと報告に来てました。春と秋は、転勤・留学が多くて別れや出会いの季節。
明るくて素敵な彼女に会えなくなるのは残念だけど、きっと香港でも活躍Brilliantすること間違いなし!
また帰国時はニイハオに遊びに来てくれるそうです。
私も彼女に負けず仕事も勉強も頑張らないとっ!フヌ
年齢や性別、仕事などに関係なくいい友達に出会えるのも、この学校のいいところ。

ニイハオには、そうやって転勤や留学で勉強をやめた後でも、神戸来る度に遊びに来てくれる友達がたくさん居ます。しっかり勉強できるのはもちろんだけど、楽しいからかなー。
そうそう、来月はボウリング大会が予定されているそうです。是非みんなで盛り上がりましょう!!



私たちと一緒に勉強しませんか?ニイハオチャイナ神戸

theme : 語学・国際交流
genre : 学問・文化・芸術

2007-08-23

ガチャピン&ムック

イ尓好! 我 是 quattro (どーも、quattro です)

ご存知の方もいると思いますが、あのガチャピンムックがただいま中国語習得に向けて勉強中です。


ポンキッキにて長年名コンビの2人。
ガチャピンにいたっては様々なスポーツを華麗に披露するし、宇宙飛行士になって宇宙に行くわと大活躍!

いつもはガチャピンだけが挑戦して、ムックは暖かく見守るパターンでしたが、今回の中国語習得は2人揃ってのチャレンジ!

ガチャピン&ムックの中国語教室サイト
20070823181752.gif



2人の悪戦苦闘ぶりが面白いです。


ガチャピン日記にもたまに中国語に関して更新しています。


2人に負けないように中国語勉強しないとなあ汗;

theme : ブログ日記
genre : ブログ

2007-08-23

中国語勘違い①

どーも、quattroです。

今回は中国語と日本語の勘違い話。

中国語って漢字だから、漢字を使っている日本人には有利?
でも、時にはそれが大間違いな時がたまにあります。


中国語を習い始めの頃、仕事で中国人と話していた時に、わからない言葉や伝わらない部分は筆談で話していました。

その中で、「返事は手紙でください」と言ったのですが、通じなかったので、筆談で

「請 給 我 送 手紙」

と書いたのですが、見た途端に相手の中国人は大爆笑!笑い泣き

こっちはなんで笑っているのかもわからないと同時に何か馬鹿にされているようで多少イラっときて、何がおかしいのかと聞いたら

「手紙」は中国語で
トイレットペーパー 便所紙
だと言われてそれはもう恥かしくて、恥ずかしくて照れる

相手も笑いが止まらないみたいで
「”手紙”を何個送ればいいの?」
みたいにからかわれました。チクショー。絵文字名を入力してください

教訓その1
単語はしっかり覚えましょう

日本語の手紙は中国語で「信」と書きます。


今思いでしても、恥ずかしい話です。




theme : 外国語学習
genre : 学校・教育

2007-08-22

残暑お見舞い

残暑お見舞い申し上げます


お盆休みも終わりましたが、皆さん有意義な休暇がとれましたか。

教室もお盆休暇を頂いて静かになっていましたが、今は以前と変わらず活気に包まれています。


みなさん、まだまだ暑い日が続きますが、体調など崩さないように注意してくださいね。


ニイハオでは只今、秋季講座生徒の募集を開始しております。


興味のある方は事務、または講師まで御連絡ください。


ニイハオチャイナ神戸

2007-08-17

中国人の姓名に関するエトセトラ

quattroです。

最近、中国でも子供に変わった名前をつけるのが増えてるとの事。
-A などを名前につけるのだとか。あんぐり

日本ではもともと、@は正式名称”単価記号”、メールアドレスとかについてる俗に言う”アットマーク”ですが、中国では”愛他(アイ・ター)”と呼ばれているけど、名前だと何と呼ばれているのだろう?っていうか、こんな名前つけて戸籍とおるのか!?普通なら市民課みたいな係で拒否られると思うが・・・
日本でも、昔”悪魔ちゃん”問題がありましたが、うーん、個性化といってもこれは行き過ぎじゃないかと思うが考える

真逆の例で、「中国でもっとも多い姓名ベスト50」が発表されていました。一番多い名前は「張偉」で29万607人に上り、中国で最も多い姓名であることが明らかになった。第2位は「王偉」の28万1568人、3位以下は「王芳」「李偉」「王秀英」「李秀英」。とりあえず”張”、”王”、李”のいわゆる中国3大名字が独占している。
でも 1位、2位の姓名が約30万人ということは、例えていえば明石市の人口全員が同じ姓名になる。って どんだけぇ~げっ!?


20070803-00000016-rcdc-cn-view-000.jpg


この画像は中国各地の「張偉」26人が集まって乾杯してます。全世界の張偉が結集、連携して、“何か世の中に役立つこと”をするのが同会設立の目的だと語っています。

とりあえず彼らはお互いを何と呼び合っているのかが疑問です。

theme : 気になるニュース
genre : ニュース

2007-08-16

自己紹介です。

初カキコのquattroです。

このブログはニイハオチャイナ神戸の生徒のブログですが、正直quattroは生徒ではありません。
元・生徒といったところです。

理由あって現在自主休学中です。 
とは言っても、なんだかんだで公私ともに今でもお世話になっています。

元・生徒であっても結構長く通っていました。年数は恥ずかしくていえません。年数と実力が完全に反比例した稀にみる劣等生でした。
そんなquattroにでも親切丁寧に我慢強く教えてくださった先生方にこの場を借りて謝ります。
”ダメな生徒で対不起(ごめんなさい)!謝罪~!

こんな元・ダメ生徒が今後もあーでもない、こーでもないな事をマターリと更新していく予定です。

今后 請 多 関照 (今後ともどうぞよろしくお願いします) 

theme : 今日のつぶやき。
genre : 日記

2007-08-16

大家好

はじめまして、こんにちは。

祝今日からニイハオチャイナ神戸の生徒さんのブログをたちあげました。

ニイハオチャイナ神戸に通う生徒さんに、それぞれの思うがままにブログってもらおうと思います。

ニイハオチャイナ神戸での出来事などの感想や、中国語学習での悪戦苦闘ぶり、また中国語関連の情報だけでなく、軽い雑談気分で語っていく予定です。


よろしくお願いします。笑い


中国語教室 ニイハオチャイナ神戸




プロフィール

xuesheng

Author:xuesheng
中国語教室 ニイハオチャイナ神戸

講師陣ブログ ニイハオ広場

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

A mouse groupie(A star)
-Ma vie-
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
